3.11とサラメシ

|

3月11日(水)

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は東日本大震災の日です。

全職員、最初に黙祷を捧げました。

これを書いている時間はちょうど津波が来た頃の時間です。

あの日、授業を終えて職員室に降りてくると、

テレビのなかで、畑やハウスが黒い津波に覆われていくところでした。

よもや現実とは思えず、ましてそこにさすがに人はいないだろうと

思い込んでいましたが、2万人以上もおられたと後に知り、

どうしようもない無力感におそわれました。

翌年、気仙沼を訪ね、ほんの少しだけボランティアにも参加しました。

夏の光に輝く水面は、あんなに凶暴になるとは

全く思いもつかない海でしたが、そのとなりには

まるで柔らかい物ででもあったように、ぐにゃぐにゃになった

車や建物ががれきとなって積まれているのでした。

心の傷はいかばかりか。

すごすごと帰ってきましたが、

「ここで見たことを伝えるのが仕事ですよ。」

と言われたことは忘れていません。

でも、今日の写真は先生立ちのお昼の様子です。

みんな、お弁当作りが上手になっていくようです。

ランチ.jpg

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年3月11日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なかなかの出来映え」です。

次のブログ記事は「さよなら教科書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。