夏休み!

|

8月6日(木)

原爆が広島に落とされた日です。

私の両親は広島県の生まれです。

広島市からは遠いのですが、

おじが投下後の片付けに入り、被爆しました。

人ごとではないのです。

平和は「望む」ものではなく、「造る」ものです。

すべての人々の理解と努力なしには生まれません。

マザーテレサは「平和の反対は無関心だ」と言われたそうです。

自分事として考え続けたいです。

原爆ドームの基本情報 | 広島の世界遺産 | 広島の観光情報ならひろたび

さて、緑のカーテンですが、見納めです。

キュウリもスイカもゴウヤも実ってヘチマに至っては

じゃんじゃん実り、まだ花をたくさん咲かせていました。

が、子どもたちがいないし、水やりばかりたいへんなので、

片付けることにしました。ありがとう、みどりさんたち。

見納め.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年8月 6日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きれいな空色の元で!」です。

次のブログ記事は「本当は山の日は今日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。