勉強がんばってます

|

9月29日(火)

9月も終わってしまいますね。

NCCが終わってちょっと気が抜けてますが、

勉強に運動に遊びにのびのびがんばってます。

今日は4年生の授業風景です。

ヤモ.jpg

国語の「世界で一番美しいぼくの村」というお話です。

たわわに実る果樹の畑とそこで精を出して働く人々。

緑のその地はアフガニスタンです。

市場で果樹を売って羊を飼うことを喜びとする家族にも

戦争の影が忍び寄っていく物語で、

最後にはその村も飲み込まれてしまいます。

その後、砂漠に変わり果てた村に水路を引いたのは

日本の中村哲さんでした。

やっとまた美しい村がよみがえったのに

中村さんは殺されてしまいました。

憎しみや悲しみの連鎖をどうやったら断ち切れるのでしょうか。

そうしたことに思いをはせる学習になればいいなあと思いました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年9月29日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがとうございました」です。

次のブログ記事は「ありがとう、増田先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。