ご対面!!

|

11月10日(火)

新聞やテレビのニュースでご存じの方も多いと思いますが、

GIGAスクール構想という国のプロジェクトを受けて、

奈良県でも県を揚げて「一人1台端末」を推進しています。

で、西吉野小学校にもノートパソコンがやってきました。

一人に1台!!

クロームブックという機械で、これまでの

ウィンドウズやアップルとは少しタイプの違う機械です。

機械そのものにはほとんどソフトが入っていません。

そして、インターネットにつながらないとそもそもうんともすんとも動きません。

そんな機械ですが、まずは起動させ、ログインする勉強です!

いやいやまず始めは、「箱から出す」です。

はこ.jpg

さすがにみんな慎重です。まっさらな機械にわくわくです。

今は使いこなすところまで行きませんが、そのうち活躍を始めます。

そして、おうちにも持って帰るようになりますよ。

大切に扱っていただくことはもちろんですが、

自由にノートのように使えるようになってもらいます。

3月末には1度回収しますが、これからの約半年、

自分だけのPCがそばにやってきましたよ。大切にね!

オープン.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年11月11日 07:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美しくて楽しくて」です。

次のブログ記事は「自分を見つめる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。