すごいぞ、西吉野!!

|

2月5日(金)

6年生がふるさと学習の最後をしめくくる学習に出かけました。

西吉野を元気にするような取組をされている

3つの場所に行って取材をしたのです。

一つはゆば平。なんとお話を聞かせていただいた上に、

おいしいゆばをいただいたらしく、

食レポを録画までしてきたということでした。

DSC06527.jpg

もう一つはこもれび。おいしいにおいが

ここまで漂ってきそうです。

お天気も晴天で、眺めが最高でした。

キャンプができる施設も作られたということで、

いろいろな工夫がなされているお話が聞けたことでしょう。

DSC08458.jpg

最後は皇居。門の前には大きな「皇居」の文字。

聞けば、吉村寅太郎が天誅組とともに訪ねた折、

書いたものだそうです。

遠く鎌倉時代から現代の秋篠宮さんまで

すごい歴史を感じました。

そして今、レストランや宿泊所を魅力的にして、

お客さんを招いているお話も聞かせていただきました。

IMG_0118.jpg

こんなすごいところに住んでるんだなあ。

そして、すごい人たちが今も歴史をつくってるんだなあ。

感動満載の学習になりました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2021年2月 5日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんなに咲きました」です。

次のブログ記事は「風よ吹け、吹け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。