G Suite for Educationって?

|

7月20日(月)

GIGAスクールって知っておられますか?

Global and Innovation Gateway for Allの略ですって。

簡単に言うと、すべての人(ここでは子ども)に

インターネットの世界に出かけるツールを!

みたいなことでしょうか。

一人一台のネット環境の整ったタブレットを

すべての子どもに配ると共に、インターネット環境を保障するとのことです。

学習に使うことを主な目的にしていますが、

たとえば、先だっての休校時などには、健康確認やHR、

オンライン授業なども行えるようになるはずです。

それはちょっと先のことですが、

今、子どもたちには教育用にグーグルが整えたG Suiteという環境用に

アカウント(参加するための名前のような物)が与えられています。

学校では、3年生以上の子どもたちはその環境にログイン(参加する方法)する

勉強をしました。

テレビ会議のようなこともできるので

子どもたちは大喜びです。

G.jpg

「家でもやる!」と楽しみにしているようです。

今のところ、それを使って何かをするわけではありませんが、

パソコン、タブレット、スマートフォンいずれでも

ログインできます。

ちょっと試して下さるとうれしいです。

不具合があれば、是非、1学期のうちに教えて下さい。

詳しくはプリントでお知らせします。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年7月20日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脱帽!」です。

次のブログ記事は「いつもの年なら・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。