1.17に思う

|

1月18日(月)

昨日は阪神淡路大震災の日でした。

もう、26年たちます。

もう、「昔のこと」でしょうか?

6000人以上が亡くなり、町ががれきと化したあの日。

私たちの町にもあんな日が来るかもしれないと

なかなか思えず、なかなか備えられず、います。

避難訓練はきちっとしています。

でも、心の避難訓練は十分ではないかもしれません。

子どもたちに、「昨日、ニュース見た?」と尋ねても、

「見てない。」という返事が多かったです。

忘れず、自分の心の景色に留めておかなければなりません。

天災は忘れた頃にやってきますから。

ダウンロード.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2021年1月18日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い朝」です。

次のブログ記事は「春・・・ならいいのに。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。