めざせ、短歌名人

|

2月18日(木)

新聞に奈良市の1年と4年の姉弟の話が載っていました。

短歌名人だそうで、大人に混じって何度も選ばれたとか・・・

ちょっとまねしてみました。

お題は朝からの「雪」。どんな歌ができたかな?

白い雪 外でせっせと 雪だるま こたつもぐるは 外に出てつくり

結晶は 近くで見ると 美しい 重なる線が 溶けては消える

雪積もる 楽しい遊び 雪合戦 そりですべれば 風が冷たい

雪降る朝 空から舞い下る 結晶体 大人はいやがり 子どもは笑顔

白い玉 二つくっつけ 雪だるま 溶けてしまうが 巡り会うまで

冬に降る 白くて冷たい 雪の朝 空から落ちる どんどん積もる

真っ白の 冷たい雪で 雪だるま 楽しいけれど コケたくはない

楽しいな みんなでつくる かまくらは 寒いけれどね ほっこりおしゃべり

雪が降り 雪が積もって 雪遊び 冷たいけれど 楽しいな

冷たいな 雪の塊 動かして 一人でつくる 雪だるまさん

5年生の作品です。どれがだれのかわかるかな?

IMG_0132.jpg

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2021年2月19日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最後のおはなしの会」です。

次のブログ記事は「♪梅は~咲いたか、桜はまだかいな♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。